東京電力 東電 国有化 株はどうなる 株価 株式 株主 りそな方式 JAL方式 公的管理下 実質国有化

東京電力 東電

前回の福島第1原発事故 チェルノブイリ原発事故 比較 レベル7 理由 なぜ以来の、久々の東京電力の記事です。

日本政府は、原子力損害賠償支援機構を通じて東電株の3分の2以上の株式を取得し、東京電力を国有化する方向で調整に入りました。

資金支援は総額2兆円以上で、原子力損害賠償支援機構が1兆~1.5兆円を出資し、主力取引銀行も同額を追加融資する予定となっており、官民折半で東電の支援に当たる方針です。

年明け2012年から本格的な国有化の交渉に入り、来年3月の取り纏めを目指します。

東京電力 株価 チャート

↓クリックで拡大
東京電力 東電 国有化 チャート 2011年11月21日

上の画像は、株で200億円以上儲けた「ジェイコム20億男 BNF氏」も使っている楽天証券の「Market Speed マーケットスピード(通称マケスピ)」で表示した、本日の東京電力の後場引け後のチャートです。BNF氏 ジェイコム男 資産 手法 2ch マンション 取引ツール

東電の終値は、前日比23円安の211円、下落率9.83%となり、2011年10月6日以来の安値で取引を終了しました。売買高は1億1784万株と前日の4倍強に達しています。

東京電力の実質国有化により、株主価値の大幅な希薄化を嫌気した大量の売りが出ています。

東電が国有化になると、株はどうなる?

東電が国有化になった場合、株がどうなるかですが、基本的に

東電 国有化 3パターン

  1. JAL方式(完全国有化) → 100%減資、株は無価値に
  2. りそな方式(実質国有化)
  3. 半国有化方式

の3通りの可能性が有ります。

パターン1:JAL方式の場合

暴落 下落 急落

株主(個人投資家や既存の大株主)にとって一番最悪なパターンとして、JAL方式が有ります。
JAL方式によって完全に国有化された場合、東京電力株は無価値になります

東電は電力供給という公共性の高い事業を行っていて、東電に代わる競合も無いので

「東京電力が潰れる様な事は絶対無い、従って東京電力の株券が紙切れになる事など有り得ない。」

倒産 破綻 潰れた

と思っている人がいますが、会社が存続する事と、100%減資して株券が紙切れになる事は別問題です
100%減資と言うのは、株主から見れば持っている株が紙くず(株価0円)になるのですから事実上の倒産です。

JAL方式では、JAL(日本航空)が公的管理下に置かれ、株が100%減資して無価値になり、社員も大量にリストラされました。
JAL 日本航空 日航 上場廃止 100%減資 最終売買 終値1円

↓クリックで拡大
JAL 日本航空 日航 上場廃止 板情報 株価1円

上の画像は楽天証券の「Market Speed マーケットスピードで表示した、日本航空の最終売買の板情報ですが、終値は1円です。

現在、日本航空の事業を引き継いだ新会社の株式を持っているのは、新会社の設立に必要な資金の提供と引き換えに株式を受け取った企業再生支援機構や金融機関なので今後、JAL 日本航空 日航 再上場しても以前の日本航空株は復活しません。

つまり、経営破綻前に取引されていた日本航空の株式は、全て紙くずになっています

アメリカの大手自動車会社のゼネラルモーターズ(GM)も経営破綻(倒産)し、公的管理下に置かれ、不採算事業の切り捨てや社員の整理解雇など事業の経営再建を経て、既に新会社として株式の再上場を果たしていますが、以前の株式は完全に紙くずになっています。GM ゼネラル・モーターズ 破綻 破産

しかし、どちらも事業は継続されているので、日本航空の飛行機は今も空を飛んでいますし、ゼネラルモータースも事業を継続しています。

パターン2:りそな方式の場合

個人的に、現時点では「りそな方式」が一番可能性が高いと思われます。

りそなホールディングスの場合、政府による約2兆円規模の公的資金の注入を受け、政府が議決権の7割以上を取得したものの、普通株は上場廃止になりませんでした。従って、りそな方式なら東京電力株は紙屑にならずに済みます。

原子力損害賠償支援機構が取得する株は東電の種類株式などになる見通しで、既存の株主が持つ普通株式と区別されているものの、現時点では既存の株主の権利も残されています。

ただ、東電の場合、「りそな銀行」とは異なり負債が膨大な額に達する可能性があるのでJAL方式になる可能性も少なからず有ります。

その理由として、「既存の株主が持つ普通株と区別する」という内容です。これは東電の負債がさらに大きくなった場合「0円になる普通株と、そうならない種類株とを区別する」と言う事を意味していると思います。

パターン3:半国有化の場合

公的資金の出資比率が50%を超える完全国有化ではなく、出資比率が半分以下の半国有化(一部国有化)なら既存株主の権利が守られるので、東京電力株は紙屑にならずに済みます。

しかし、政府は支援機構を通じて東京電力の3分の2以上の株式を取得する様なので、この可能性は低そうです。

東京電力が国有化された場合、株価は?

東京電力が実質国有化された場合の株価予想ですが

東京電力 国有化 株価 予想

  1. パターン1のJAL方式なら株は無価値。
  2. パターン2(りそな方式)や、パターン3(半国有化)の場合は上場廃止を予測していた売り方の買い戻しで株価は一旦は上昇するものの、長期的には下落する。

と見ています。

パターン2、3の場合、長期的に下落すると思う理由は以下の通りです。

東京電力 りそな方式 半国有化 株価下落 理由

  1. 発行株数が増えれば1株当たりの価値も下がるので、実質株価は下がる。
  2. 今後の見通しが不透明な株を保持したくないと考える株主が東電株を売却。

ただ、東電の国有化はある程度、株価に織り込まれているうえ、株価は既に東日本大震災発生前の1割程度まで下がっているので、パターン2、3の場合なら、ここから更に暴落する事は無いと思います。

おすすめ証券会社

お勧めFX会社・証券会社

女性 指示棒 教鞭

投資歴20年以上、ネット証券の口座を50社以上開設した当ブログ管理人が、初心者から上級者まで自信を持ってオススメするFX業者・証券会社です。

当ブログ管理人は、以下の業者の口座を全て開設して利用しています。

お勧めFX業者(為替取引)

社名クリック(スマホはタップ)で、各FX業者のサイトへジャンプします。

  1. SBI FXトレードオススメ
    FX業者で最も米ドル円 スプレッドが狭いです(FX スプレッド 比較)。FX初心者に最適な1通貨単位で取引出来ます。現金500円貰えるSBI FXトレード キャンペーン実施中。当ブログ管理人のメインFX業者です。
  2. 外為どっとコム
    FX業者で最も投資情報が充実。FX大手でサーバーが非常に堅牢で、FX 1000通貨単位で取引出来ます。FX初心者から上級者に適しています。
  3. ヒロセ通商
    FX キャンペーンが充実。他のFX業者よりも早い「月曜朝6時」から取引出来ます。1000通貨単位でFX取引出来るのでFX初心者から上級者に適しています。現金1万円貰えるヒロセ通商 ライオンFX キャンペーン実施中。
  4. マネーパートナーズ
    FX業者で最もFX 約定能力が高いのでスキャルピング・クルクル詐欺対策に最適です。FX中級者から上級者に適しています。
  5. ひまわり証券
    為替レートの値動きを簡単操作で予測可能な「さきどりテクニカル」、デイトレード用テクニカル指標「HWBR」が無料で使えます。
  6. シストレ24限定
    自動売買プログラムを選ぶだけで自動的にFX取引が出来る初心者向けのFXシステムトレードです。当ブログ限定で現金1万五千円貰えるシストレ24 タイアップ キャンペーン実施中。

お勧め証券会社(株取引)

社名クリック(スマホはタップ)で、各証券会社のサイトへジャンプします。

  1. GMOクリック証券オススメ赤 osusume-red
    株取引・日経225先物取引の手数料が最安水準です。GMOインターネット 株主優待で年間1万円分の手数料が無料になるので株主優待の権利取りに便利です(株主優待 権利確定日)。当ブログ管理人のメイン証券会社です。
  2. 楽天証券
    株で200億円儲けたBNF氏も利用している大人気の株取引ソフトのマーケットスピード(通称マケスピ)が使えます。当ブログ管理人もマケスピで毎日情報収集しています。楽天FXの口座を開設すればマケスピ利用料が永久無料(FX取引しなくてもOK)になります。

PC・スマホで口座開設・取引可能

スマートフォン スマホ iPhone アンドロイド 女性

上記全てのFX業者・証券会社は、パソコン、スマートフォン(iPhone、アンドロイド等)、タブレット(iPad等)で口座開設申込み・取引が可能です。

FX業者は必要書類の撮影から提出まで、全てスマホやパソコンで出来るので、外出先など何処でも10分程度で申し込み出来ます。

無職・学生も無料で口座開設可能

FX 口座開設 審査基準 年齢 条件

証券会社・FX口座開設 無職 フリーター 主婦 学生どなたでも申し込みできます。

口座開設費、口座維持費、クイック入金・出金手数料などは無料なので、複数口座開設して使い分けると良いと思います。

顧客の資産保全

当サイトで紹介している証券会社は、全て証券保管振替機構及び投資者保護基金に加入、FX業者は全て全額信託保全を導入しているので、安心してお金を預けられます。

金融庁登録済み業者

金融庁 ロゴ

当サイトで紹介しているFX業者・証券会社は全て金融庁に登録されている正規の業者です。

金融庁の登録業者であるかについては、金融庁のホームページにある「金融商品取引業者登録一覧」(pdf)で確認出来ます。

「業務の種別欄」の「第一種」の欄に○印が付いていれば、FX業者として金融庁に認可されています。

当ブログ管理人より

最後まで読んで頂き有難うございます。このブログ記事が役に立ったと思われたなら、ご家族、お友達、会社の仲間、LINEや掲示板などで紹介して頂けると嬉しいです(^_^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. uo より:

    お説ごもっとだと思います。
    しかし、実質債務超過ということを考えれば
    JAL方式が妥当だと思います。

  2. uoさん、おはようございます。
    > しかし、実質債務超過ということを考えれば
    > JAL方式が妥当だと思います。
    確かにuoさんの仰る通りです。
    東電は実質債務超過なうえ、最近の東電社員の発言や対応をニュースで見ると「一度、JALの様に潰れた方が良いのでは?」と思ってしまいます(-_-;)
    ただ、JALが放漫経営で潰れたのに対し、東電の場合は安全管理を怠ったとはいえ、天災による影響が大きいです。
    ですから、「JAL方式=株が無価値」という対応は、株主責任が余りにも大き過ぎて問題が有るのだと思います。

  3. mori より:

    皆さんが仰っているのは、もっともだとだと思います。
    ただ、東電のこれまでの対応、発表は余りにも幼稚で通常では、考えられない対応・発言が目立ちます。
    ギリギリに追い込まれての発言なのか、それとも何か政府を揺るがす究極の決め球を持っているがいえの抵抗発言なのか。
    東電もそんなに馬鹿では、無いと思われますので、昨今の発言・対応は、政府に対する警告か、あるいは、世論の批判を逆手に取った策略なのでは、…

  4. moriさん、こんにちは。
    >東電のこれまでの対応、発表は余りにも幼稚で通常では、考えられない対応・発言が目立ちます
    東電の発言は、特に最近1~2週間のニュースを見ると酷いですね(-_-;)
    >ギリギリに追い込まれての発言なのか、それとも何か政府を揺るがす究極の決め球を持っているがいえの抵抗発言なのか。
    東電はギリギリに追い込まれている筈なのですが、そもそも東電の偉い人と、我々一般人とでは感覚が違うのだと思います。
    東電は部長レベルになると、接待費が年間100万円以上使えるらしく、銀座の高級クラブ、富岡・大熊・浪江辺りのスナックで毎晩飲み歩いている様な方も居ます。
    銀座のクラブでは、東電のある社員が「仕事が出来るのは俺たちのお蔭だ」といった意味合いで「電力がないとあなたたちは営業できないね。電力を作っているのは我々だよ」といった発言をしています。
    また、東京電力のある新入社員の女性は、ミクシィで「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?文句あるなら電気使うな!」といった発言をしています。
    この女性は、ミクシィ内にある2011年の東電の新入社員コミュニティにも加わっており、本当に東電の新入社員の様です。
    真面目に仕事をされている東電社員がいる一方で、東電にはこういった社員が数多く居るのも事実です。
    >東電もそんなに馬鹿では、無いと思われますので
    東電、というか「社長・取締役・重役・部長」といった偉いオジサンは、意外と馬鹿が多いです。
    私も決して頭が良いとは言えないので、人のことを偉そうには言えませんが
    偉いオジサンの場合、論理的思考能力が欠落している方が多く、小中学生でも容易に分かるような事すら理解出来ない事が良く有ります。

  5. mori より:

    すらっぐさん こんにちは。
    本日、「『種類株式』を活用し、今夏にも50%強の議決権を取得する」(日経新聞)
    との報道がありましたが、つい先日までは、普通株主体のりそな方式の資本注入と発言していた枝野経産相。
    この変わり身、どう思われますか?

  6. mori より:

    すらっぐさん こんにちは。
    本日、「『種類株式』を活用し、今夏にも50%強の議決権を取得する」(日経新聞)
    との報道がありましたが、つい先日までは、普通株主体のりそな方式の資本注入と発言していた枝野経産相。
    この変わり身、どう思われますか?
    この先、株価はどうなると思われますか?

  7. moriさん、こんばんは。
    >「『種類株式』を活用し、今夏にも50%強の議決権を取得する」(日経新聞)との報道がありましたが
    私も今朝、テレビのニュースで知りました。
    >つい先日までは、普通株主体のりそな方式の資本注入と発言していた枝野経産相。
    >この変わり身、どう思われますか?
    個人的な意見ですが、考えを変えること自体は、それが正しい判断なら悪くないと思います。
    普通株主体の資本注入はデメリットも有るからです。
    普通株主体の資本注入の場合、株価への悪影響が大きいです。
    従って、東電株を持っている銀行や生保が巨額の損失を被ります。
    四季報を見ると、東京都も東電株を保有しています。
    さらに、株価が刻々と動く普通株で出資すると、株価が下落した場合に原子力損害賠償支援機構が多額の損失を被ります。
    種類株は、一定の条件で議決権のある株に転換できるので、コスト削減などの目標を達成できなかった場合に議決権を得て、厳しい経営改革を迫るのでは無いでしょうか?
    >この先、株価はどうなると思われますか?
    原発停止によるコスト負担増や損害賠償などで、個人的には下落を予想しています。
    ただ、今後の原発の稼働状況、原油・天然ガス等の相場によります。
    例えば、仮に原発が何基か再稼働した場合、コスト負担減に繋がるので、ある程度、株価が上昇すると思います。

  8. mori より:

    すらっぐさん
    こんばんは。
    ダブった書き込み、すみませんでした。
    今後の株価については、私も同感です。
    ただ、年度末以降の取引に関しては、株価上昇にブレーキをかける売り手がいるように感じるのは、私だけでしょうか?
    買値で市場に売戻をしている感じがするのですが、何か違和感を感じませんか?

  9. moriさん、おはようございます。
    >ダブった書き込み、すみませんでした。
    いえ、投稿者自身が後から編集・削除出来ない
    このブログの仕様の方に問題が有ります。
    FC2ブログなど他のブログなら、編集・削除可能なんですが(´・ω・`)
    >年度末以降の取引に関しては、株価上昇にブレーキをかける売り手がいるように感じるのは、私だけでしょうか?
    東電は2012年1月4日の大発会に182円で寄り付いていて、その後1月10日には153円まで株価が下落しています。
    従って、その価格帯で買った方の利益確定や、年始以前に高値で買った方の戻り売りなどで、株価上昇にブレーキを掛けている可能性が有ります。
    >買値で市場に売戻をしている感じがするのですが、何か違和感を感じませんか?
    東電株は今の所、購入する気が無いので普段ほとんど株価を監視してないのですが
    チャートを見る限り、私には違和感は感じられませんでした。
    ただ最近の東電は、日経平均株価と比べると確かにパフォーマンスが悪いですね
    他の電力株(中部電力・関西電力など)と比べても、パフォーマンスの悪さは歴然としています。
    個人的な意見ですが、過去数か月間の値動きに関しては、賠償問題といった東電独自の要因。
    直近1ヶ月以内の値動きに関しては、他の電力株も同じような動きなので、最近の原油価格高騰や、原発の停止で発電コストが上昇しているのが理由なのでは無いかと思います。

  10. mori より:

    すらっぐさん
    こんばんは。
    いつもながら丁寧な返答有難うございます。
    話は、少しずれますが、先日、東電の株式保有率で各保険会社から株を購入し筆頭株主になり、料金値上げ等の提案をだすなどの発表で話題になった東京都ですが、知事・副知事の東電に対する抗議・圧力をかけたい姿勢は、分かりますが、結局それにより東電株値が下がれば東京都の有価証券(資産)価値が下がり都民にとっては、前から問題になっている公金の資産運用で考えれば、かなりの資産の評価額の減少になるのではないかと思いますが。
    事故前の評価額、ここ最近の株価でもそうですが、5%未満の株式を保有している事になりますよね。現在の発行済み株式の5%であれば相当な額になりますよね。都民の血税をどう考えているのでしょうか。
    また、昨年事故後、株主責任を問題視していた政府・枝野氏は、福島原子力事故前から大株主だった東京都の株主責任についてどう考えているのでしょうか?最近は、話に上がりませんが事故前株主と事故後の株主とは、株主責任が全く違うと思うのですが。
    本日の大飯原発再稼動方針で東電株のスットプ高とかあったら面白いですね。
    いかがなものでしょうか?

  11. moriさん、おはようございます。
    >東電の株式保有率で各保険会社から株を購入し筆頭株主になり
    東電の筆頭株主の話は、私も先日、新聞を読んで知りました。
    ただ、東京都が新たに東電株を買い増したのでは無く、筆頭株主だった第一生命保険と二位の日本生命保険が東電株を売却したため、東京都が筆頭株主に浮上した様です。
    >現在の発行済み株式の5%であれば相当な額になりますよね。都民の血税をどう考えているのでしょうか。
    電力会社は、電力供給という重要な役目を担っているので、安定株主として東京都が保有するのは個人的には仕方ないと思っています。
    関西電力の場合も、大阪市が筆頭株主となっています。
    例えば、ハゲタカファンドや中国企業が、東電や関西電力の筆頭株主になった場合、安全保障上問題が生じます。
    >本日の大飯原発再稼動方針で東電株のスットプ高とかあったら面白いですね。
    大飯発電所(大飯原発)は、福井県大飯郡おおい町にある関西電力の原子力発電所なので、東電とは直接関係無いのですが、電力は他社と相互融通が可能なので、他社の原発再稼働は東電にとっても好材料です。
    従って、ある程度、東電の株価も上昇する可能性が有ります。
    ただ、ストップ高にはならないかも知れません(^_^;)

  12. mori より:

    すらっぐさん、お久しぶりです。
    相変わらず、東電株を観察しているのですが、
    先日、テレ東系の経済番組(Mプラス)で「日中の尖閣諸島をめぐる対立でフェッジファンドの海運、電力株を売る動きがある。」と報じていましたが、なぜ電力株の売りに繋がるのでしょうか?
    勉強不足ですみません。
    ご意見をいただけますか。
    また、今後の東電株の動向をどう思われますか?

  13. moriさん、おはようございます。
    私も、Mプラスは毎日録画して見ています(^_^)
    >「日中の尖閣諸島をめぐる対立でフェッジファンドの海運、電力株を売る動きがある。」と報じていましたが、なぜ電力株の売りに繋がるのでしょうか?
    以下、私の推測なので、間違いが含まれているかも知れません。
    海運の場合ですが、以前、尖閣諸島で中国漁船「ミンシンリョウ5179」の船長「詹其雄(ジャン・チーシオン)氏」が捕まった時は、中国の報復で、日本に向けたレアアース(希土類)の輸出が滞る事態になりました。

    FXブログ FX初心者 FX比較 FXスワップ FXチャート FX税金 FXレバレッジ FXキャンペーン
    さらに、中国国民の日本へのイメージが悪くなれば、日本 → 中国への輸出にも影響します。
    輸出の滞りは、海運株にとってマイナスになります。
    電力株の場合ですが
    「尖閣問題で円安ドル高 → 火力発電の燃料(ガス・石油)の輸入コストの増加」
    という構図かも知れません。
    >また、今後の東電株の動向をどう思われますか?
    結論から言うと私には、今後の東電株の動向は殆ど分かりません。
    政治的な思惑が株価の動向に大きく影響するので・・・・
    投資するなら、リバウンドの理由が私の様な素人でも分かり易い銘柄の方が良いと思います。
    例えば私は、昨年発生したタイの大洪水直後に、トヨタ自動車株(7203 東証1部)を平均2,483円で800株ほど購入しています。
    最近では、スズキ株(7269 東証1部)をインド工場の暴動直後に、平均1376.5円で200株ほど買い増しています。

  14. mori より:

    すらっぐさん
    おはようございます。
    仰るとおりです。
    私にとって、東電株は、別口で何となく勝負してしまいます。(ぜんぜんメリットがないのに!!)
    証金の動きも最近、微妙に変化があります。
    パターンで考えると、買いのタイミングでも売りがゆっくり入る。出来高でも夏休みもありますが、また細ってきてますね。
    話は、変わりますがトヨタ・スズキ、私も気にしてましたが、結果が出るのが私には、長過ぎます。
    東電株、生き返りませんかね。

  15. moriさん、おはようございます。
    >東電株は、別口で何となく勝負してしまいます。(ぜんぜんメリットがないのに!!)
    私も、こういった勝負は嫌いでは有りません。
    「何も考えずにオリンパスを400円台で大量に買えば大儲けしてた」
    なんて考えたりもしますし(^_^;)
    >トヨタ・スズキ、私も気にしてましたが、結果が出るのが私には、長過ぎます。
    確かに、数日で何倍にもなる銘柄では無いですね(´・ω・`)
    ただ、細かい利益を積み重ねていけば、資産は着実に増えていきます。
    優待なんかも1銘柄では、たかが知れていても、塵も積もれば山となります。

    >東電株、生き返りませんかね。
    東電株の今後の株価動向は、既に私の知識の範疇を超えているので、殆ど分かりません。
    単純に考えれば、東電が放射能でダメにした土地代だけでも巨額になるので、普通の投資なら購入出来る銘柄では有りません。
    FXブログ FX初心者 FX比較 FXスワップ FXチャート FX税金 FXレバレッジ FXキャンペーン
    ただ、何も考えずに買えば、国の政策次第では、10年後ぐらいに10倍ぐらいになっている可能性もゼロでは有りませんが・・
    100%減資の銘柄なので、比較の対象として適切では有りませんが、JAL様に復活した例も有りますし・・・
    http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/276359827.html

  16. mori より:

    すらっぐさん、こんばんは。
    私の愚問に丁寧な回答、恐れ入ります。
    ご意見を参考に新たな発想で投資してみようと思います。
    有難うございました。

トップへ戻る