この記事は約 3 分で読めます。

FX 口座開設 メリット デメリット リスク 問題点 注意点

FX 口座開設 メリット

FX 外貨預金 手数料 比較した場合、FXの方が圧倒的に手数料が安く、取引し易すいなど多くのメリットが有ります。

FX 手数料 FX 外国為替証拠金取引の手数料は、店頭FXならスプレッド(FXで外貨の往復の交換にかかるコスト)が1米ドルあたり0...

こういった理由から近年では、過去に外貨預金で運用していた方の多くがFXに移行し、外貨預金代わりにFXで運用する例が爆発的に増加しています。

拡大する外国為替証拠金取引(FX)市場
FX 為替取引 口座数 推移

FX口座開設で現金プレゼント

例えばFX専業会社大手の外為どっとコム(がいためどっとこむ)は過去に、口座開設すればFX(為替取引)を全くしなくても5千円のお金をもらえるFX キャッシュバックキャンペーンを行っていました。

FXキャッシュバックキャンペーンとは? 株取引の証券会社やFX 外国為替証拠金取引会社では時々「キャッシュバックキャンペーン」を実施し...

この文章を書いている私自身も以前、外為どっとコムの口座を開設して5000円を貰いました。

外為どっとコム 外貨ネクスト キャンペーン キャッシュバック 5000円 入金

例によって結構前の話ですが、今回は外為どっとコム(がいためどっとこむ)「NEXT総合口座(ネクスト総合口座)」の外為どっとコム キャンペー...

FX口座開設費、口座維持費は無料

外為どっとコムを始めとして、殆どのFX業者は口座開設費・口座維持費といった口座を持つことによって取られる代金は一切有りません。

口座開設手数料 口座維持手数料 クイック入金手数料 出金手数料 取引手数料 ロスカット手数料 0円 無料

入金・出金手数料も無料

外為どっとコムを始めとして、殆どのFX業者はクイック入金に対応しています。

クイック入金とは クイック入金とは、証券会社・FX 外国為替証拠金取引業者が提携している銀行とインターネットバンキングの契約をされている方...

普段FXの口座にお金が全く無くても、クイック入金を使えばパソコン・スマホで24時間、手数料無料で即時にFXの口座に入金出来ます。

もちろんFX口座からの出金も、手数料無料でいつでも出金出来ます。

何時でも何処でも外貨購入可能

前もってFX口座を開設しておけば、急激な円高(ドル安)といったニュースを見た時に、いつでもどこでも、パソコン・スマホで即、外貨を買う事が出来ます。

FX 取引

パソコン・スマホで簡単操作

外貨購入は、ストリーミング注文を使えば、クリックするだけで簡単に出来ます。

FX ストリーミング注文とは? 意味 ストリーミング注文とは、FX 外国為替証拠金取引の売買における注文方法の1つです。 F...

女性 パソコン PC入金・外貨購入・出金手続き全てパソコン・スマホで簡単に出来るので、担当者に電話したりする煩わしさは有りません。

仮にFX取引をしなくても、取引を強制するような電話がかかって来る事も有りません。

FX 口座開設 デメリット リスク

高レバレッジ取引による大損

FXの注意点として真っ先に挙げらるのが、高レバレッジ取引による大損リスクが挙げられます。

FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引と外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資...

暴落 下落 急落

時々、ニュースやFXの掲示板で「FXで何百万も損した」といった失敗談を見かけます。

また、外貨預金の顧客をFXに取られた銀行関係者と思われる方が「FXは全財産を吹き飛ばす。」といった内容の書き込みを掲示板で執拗に繰り返すのも見かけます。

ところが、それは極一部の無謀なトレーダーが、FXで人生一発逆転を夢見てパチンコやスロット、競馬といったギャンブル感覚で一度に何十万、何百万通貨単位で取引する極めて無謀なFX売買をしているからです。

千通貨単位なら安全

FXは確かに「高レバレッジ取引による大損」と言う問題点は有るものの、「千通貨のドル円買い」といった低レバレッジのFX取引なら、FXで何百万も何千万も損する事は有りません。(1ドル=0円以下になる事は有り得ないので)

FX1通貨~1000通貨業者 一覧表 FX 外国為替証拠金取引初心者・FX資金が少ない人向けの、1000通貨単位以下・手数料無料(...

よってFX初心者の方は、FX 1,000通貨 手数料無料で売買可能なFX業者で実効レバレッジを低くし、リスクを抑えれば安全にFX取引をする事が出来ます。

FX取引しないのもデメリット

今後、日本は少子高齢化で衰退するので、長期的には円安傾向となり日本円の価値が下がる可能性が考えられます。

私は、人生において何もしないのが一番のリスクだと思っています。
1000通貨単位のFX取引が可能な外為どっとコムなどのFX業者を使い、実効レバレッジの高いFX取引は避け、小さく経験を積んで行くといいと思います。

トップへ戻る