この記事は約 2 分で読めます。

FX ロング ショート 買い 売り

FX ロング ショート 買い 売りとは?

FXは売り注文からも取引を始められるので、外貨の下落時でも利益が得られます。

外貨預金は買い(ロング)のみ

外貨預金は基本的に「円安・ドル高」を予想して、ドルが安いときに始めて値上がりを狙う「円売りドル買い(ロング)」しか出来ません。

FX ロング ドル買い 円売り ドル円ロング

外貨預金は円の価値が下がっていく「円安」の場合は良いのですが、外貨の価値が下がっていく「円高」の時は損失が出ます。

FXは円安・円高どちらも利益が狙えます

その点、FX 外国為替証拠金取引は外貨の価値が下がっていく「円高」の場合でも、売りから始める「円買いドル売り(ショート)」で利益を出せます。

FX ショート ドル売り 円買い ドル円ショート

FXでは、買いの事を「ロング」と言い、売りの事を「ショート」と言います。

FXでは、買いからでも売りからでも取引が出来るので、外貨預金よりも収益チャンスが大きい特長が有ります。

FXは差金決済取引

FXは外貨そのものを買うのでは無く、売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減させる「差金決済取引」です。

従って株の信用取引の空売りの様に、先に「売り」注文から始める取引をする事が出来ます。

FX 売りとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引では、ドルやユーロを持っていなくてもドル売り、ユーロ売りが出来る「FX シ...

FX ドル売り(ショート) やり方

FXで「円買いドル売り(ショート)」は、最も基本的な「円売りドル買い(ロング)」と同じ注文方法で出来ます。特別な操作方法は必要有りません。

通常通りの注文方法でOK

ストリーミング注文 成行注文 クイック注文

例えばストリーミング注文(成行注文)なら、「ドル買い円売り(ロング)」の場合は「買いレート」、「ドル売り円買い(ショート)」の場合は「売りレート」を押すだけで簡単に注文出来ます。

FX ストリーミング注文とは? 意味 ストリーミング注文とは、FX 外国為替証拠金取引の売買における注文方法の1つです。 F...

入金は日本円でOK

ドル売り円買い(ショート)する際に、事前に米ドルを入金する手続きは必要有りません。クイック入金する証拠金は日本円でOKです。

クイック入金とは クイック入金とは、証券会社・FX 外国為替証拠金取引業者が提携している銀行とインターネットバンキングの契約をされている方...

マイナススワップに注意

売りから入る場合、1つ注意が必要なのがスワップポイントがマイナスになる点です。

スワップポイント マイナス 支払い

FXでは高金利の通貨を売り、低金利の通貨を買うとスワップポイントを支払う必要が有るので、その点に注意する必要が有ります。

スワップポイントとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引の大きな特徴の1つに、「スワップポイント(スワップ金利)」を毎日受け...
トップへ戻る