格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)」が、ギリシャの長期信用格付けを「BBBプラス」から「BBプラス」に3段階引き下げました。
格下げによって、ギリシャ国債の格付けは投資不適格級である「ジャンク債」にまで引き下げられています。
また、今後のギリシャ国債の見通しも「ネガティブ」とし、一段の格下げの可能性を示しています。
さらにS&Pは、ポルトガルの長期信用格付けも「Aプラス」から2段階引き下げ、「Aマイナス」としました。
ユーロが対ドル、対円で大幅安に
ギリシャ国債の格下げにより欧州懸念が再燃し、ユーロが対ドル・対円で下落しています。
ユーロドルは一時2009年4月以来となる1.3166ドル台まで下落し、ユーロ円は122.50円台まで下落しています。
また、ドル円相場も対円でのユーロ売りに連れて円高優勢となり、前日の94円台から92.80円台まで下落しています。
チャート画像はスプレッド0銭とキャンペーンが好評のFX業者DMM FXのものです。DMMFX CM コマーシャル 動画
FX スプレッド 比較←FX業者のスプレッド比較はこちら
FX キャンペーン←キャッシュバックキャンペーンの意味が分からない方はこちら
ちなみに為替レートのリアルタイムはサイバーエージェントFX「外貨ex」や外為オンラインのサイトでも見れます(リンク先の少し下に為替レートの一覧があります)
サイバーエージェントFX キャンペーン 外為オンライン キャンペーン
ギリシャショック ギリシャ発の世界同時株安に
ギリシャ発の世界的株安の懸念が広がっており、今日はNYダウや日経平均株価も大幅に下落しています。
NYダウ ナスダック 為替レート リアルタイム 自動更新 表示
日本株は、ヨーロッパでの売上比率が比較的高いマツダや京セラなどが、ユーロ安により下落がきつくなっています。
ゴールドマンショックに続いて、今度はギリシャショックと言った所でしょうか。
今回の格下げにより、ギリシャの格付けはアイスランド以下の水準になっています。
アイスランド 国家破綻
格付けの引き下げはギリシャやポルトガルのみならず、経済的な競争力が脆弱(ぜいじゃく)な他のユーロ圏諸国にも波及しそうです。
ただ、日本も高水準の財政赤字と、私の様に働かない無職ニートを大量に抱えており、非常に危ないです(‘A`) フリーザ様に学ぶフリーター問題
(関連リンク)
- スタンダード・アンド・プアーズ(英語)
君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?
ところで今回のギリシャの格下げと全く関係有りませんが、ニュースでギリシャの神殿が出る度に、聖闘士星矢(セイントセイヤ)を思い出してしまうのは私だけでしょうか?(^_^;)