シティグループ 誤発注? NYダウ 998ドル安 暴落 下落 急落 原因

アメリカ ニュース
この記事は約3分で読めます。

↓クリックで、NYダウ ナスダック 世界の為替レート WTI原油 リアルタイム自動更新表示へ
NYダウ ナスダック チャート 2010年5月6日

6日のニューヨーク株式市場は、ギリシャ・ポルトガル・スペインといった欧州諸国の財政懸念に加え、株式売買の誤発注をきっかけとした相場の混乱によって、NYダウ平均株価(30種)は7分間で約600ドルも暴落しました。

NYダウが一時、998.50ドル暴落

男性 為替 円高 ドル安 ユーロ安 ドル暴落 ユーロ暴落 下落

NYダウ平均株価は一時、前日比998・50ドル安の9869・62ドルと取引時間中では過去最大の下げ幅を記録しました。

その後は急速に買い戻され、NYダウ終値は347・80ドル安の1万520・32ドルとなっています。

外国為替市場ではユーロが売り浴びせられ、一時1ユーロ=110円台と8年5カ月ぶりの円高・ユーロ安となり、円は対ドルでも一時1ドル=87円台と5カ月ぶりの円高水準まで上昇し、外国為替市場はパニック状態に陥りました。
米ドル アメリカドル USD 特徴  ユーロ EUR 特徴

海外市場の暴落をいち早く知るには、外為どっとコム 速報メールサービスが便利です。

日本が夜の時間帯に、円高を利用して外貨を安く買い、円安になったら高く売って儲けたい方は、24時間取引が可能なFX 外国為替証拠金取引がいいと思います。

誤発注は、シティのトレーダーの入力ミス?

シティバンク銀行 CITI BANK

Procter&Gamble P&G チャート 2010年5月6日

市場筋によると誤発注したのは、米銀大手シティグループ(Citi Group)のトレーダーで、消費財大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)株を1600万株空売りする際、millions(ミリオン=100万ドル単位)の売りとするところを、billions(ビリオン=10億ドル単位)と、1000倍の売り注文を誤って出したことが原因との噂が出ています。

この誤発注により、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の株価は、一時37%安を付けました。(終値は前日比2.3%安)

そして株価が一定以上の比率で下落した際に、証券会社が損失を回避するためにコンピューターが自動的に売り注文を出すシステム取引の連鎖が下落に拍車をかけ、NYダウは一気に998ドル安まで暴落しました。

誤発注と言えば、2005年に日本の「みずほ証券」がジェイコム株に対して大量の誤注文を出して起きた「ジェイコムショック」が有名ですね

(注目記事)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました