この記事は約 8 分で読めます。

FX レバレッジ規制 10倍 2017年 国内 いつから 2018年 平成30年 開始日 時期 ポジション 日程 理由

FX 新レバレッジ規制

2017年(平成29年)9月27日の日本経済新聞電子版に「金融庁はFXの証拠金倍率(レバレッジ)を引き下げる検討に入った」との報道が掲載されました。

FXとは? 意味 FXとは「Foreign Exchange」の略で、日本語の場合「外国為替証拠金取引」と言う意味になります。 ...
FX レバレッジとは? 意味 説明 解説 FX 外国為替証拠金取引と外貨預金の違いとして、FXはレバレッジ(てこの力)を効かせて自己資...

レバレッジ25倍→10倍に

FX 外国為替証拠金取引レバレッジが規制により何倍に下げられるかですが、日本経済新聞の報道によると「現行のレバレッジ25倍から、レバレッジ10倍程度に下げる案」が有力となっています。

FX レバレッジ規制 10倍 2018年 平成30年

現行のレバレッジ25倍なら、4万円の証拠金で100万円分の取引が出来ます。ところがレバレッジ10倍に制限されると、4万円の証拠金で40万円の取引しか出来なくなってしまいます。

レバレッジ10倍

レバレッジ10倍で、レバレッジ25倍の時と同じ様に100万円分の取引をしたい場合は、10万円の証拠金が必要となるので、レバレッジ25倍に比べて6万円余計に証拠金が必要になります。

くりっく365もレバレッジ10倍に?

前回の旧レバレッジ規制は、店頭FX 相対FXだけでなく、「くりっく365」などの取引所FXにも適用されました。

ですから恐らく、今回も同様の可能性が高いと思われます。

店頭FXと取引所取引FX FX 外国為替証拠金取引業者には、店頭FX(相対FX)と、取引所FX(くりっく365など)の2種類が有ります...

金融庁からの回答

今回の新レバレッジ規制の報道に関して、FX業者のマネーパートナーズグループが金融庁に確認した結果が同社のサイトに掲載されています。

以下、マネーパートナーズグループのサイトからの引用です。

平成29年9月28日

本日の一部報道について

日本経済新聞において、FX(外国為替証拠金取引)の証拠金倍率引き下げに関する報道がなされておりますが、金融庁に確認したところ以下のとおりでありましたのでお知らせします。

  1. 証拠金倍率引き下げについては、個人投資家保護や金融機関が想定外の損失を被るリスク等の観点から様々な議論があるのは事実である。
  2. 証拠金倍率の引き下げを行う場合は、業者や業界に働き掛けて意見を聞き、手順を踏んで行うものであり、金融庁が一方的に行うということはない

以上

引用ここまで。
引用元はこちら(pdf)

金融庁の回答には「金融庁が一方的に行うということはない」と有りますが、前回のレバレッジ規制の時も、709の団体・個人のうち9割が反対にも関わらず、金融庁の案(2010年8月最大レバレッジ50倍、2011年8月最大レバレッジ25倍)そのままで可決されました。

FX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年 ← 新レバレッジ規制の最新情報はこちらです。 FX レバレッジ規制導入...

ですから今回の新レバレッジ10倍規制も、金融庁が形式だけのパブリックコメント(意見公募)を募集して結局、金融庁の案「レバレッジ10倍」のまま可決される可能性が高いのでは無いかと思います。

レバレッジ規制 いつから

2018年に新レバレッジ規制施行

新レバレッジ規制が、いつから導入されるかですが「早ければ来年2018年(平成30年)にも内閣府令を改正して実施する可能性が有る」との事です。

なお、新レバレッジ規制導入の具体的な日時は今の所、決まっていません。

ただ2018年と言っても過去のケースから考えて、必ずしも2018年1月1日からレバレッジが規制される訳では無いと思います。

FX 年末年始 何日から何日まで? 2017年(平成29年)のFX取引は12月30日(土)午前7時頃までです。 年明けの2018年(...
FX 年末年始 何日から何日まで? 2017年(平成29年)のFX取引は12月30日(土)午前7時頃までです。 年明けの2018年(...

新レバレッジ規制が施行される正確な年月日が分かり次第、この記事に追記します

規制開始日はFX業者によって異なる?

FXの個人口座のレバレッジは2010年(平成22年)8月から50倍、2011年(平成23年)8月から現行の25倍に制限されました。

FX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年 ← 新レバレッジ規制の最新情報はこちらです。 金融庁主導によるFX...

ただ、これは金融庁が「遅くても、2010年8月及び2011年8月までにレバレッジ制限を導入しなければダメ」と定めた日程なので、レバレッジ規制の導入時期が早いFX業者も有ります

例えば、外為どっとコムの個人口座の場合は、2010年7月12日から最大レバレッジが100倍から50倍に制限されました(法人口座を除く。)

ですから2018年のレバレッジ規制も、同様のケースが想定されます。

レバレッジ規制 理由

男性 為替 円高 ドル安 ユーロ安 ドル暴落 ユーロ暴落 下落

レバレッジ規制導入の理由ですが「外国為替相場が急変動した際、個人投資家や金融機関が想定を超える損失を抱えるリスクが高まっている」のが理由です。

現行のレバレッジ25倍では為替相場が大きく変動した場合、証拠金の大半を失ったり、最悪の場合はロスカットが間に合わず証拠金がマイナスになる可能性が有ります。

FX ロスカット 間に合わない 作動しない 証拠金マイナス

そうなった場合、ミセスワタナベキモノトレーダーと言ったFX初心者が追証の支払い(借金)を抱えるケースも考えられます。

ミセスワタナベとは? 意味 説明 解説 テレビ、新聞、雑誌等を見ていると、FX 外国為替証拠金取引や為替市場の記事の中に、時々...
キモノトレーダーとは? 意味 説明 「キモノ・トレーダー」(着物トレーダー kimono trader)とは、日本の女性FX 外国為替...

かぶ美(FX初心者)
930万円の証拠金で
2億4千万円分のポンドを買ったとすると
レバレッジは約25.8倍ですね。

えふ子
レバレッジ25倍でも
決して安全とは言えない
わね。

その為「金融庁はレバレッジ10倍程度なら安全」と考えている様です。

豪ドル円の乱高下

個人投資家に人気のある豪ドル円は過去に1日で12.5%変動した事が有ります。この場合、レバレッジ8倍以上で証拠金がゼロになってしまいます。

FX 外国為替証拠金取引業者の口座を40社以上開設し、実際にトレードした当ブログ管理人が、店頭FX 相対FX業者の「豪ドル円(オーストラリア...

スイスショックでユーロスイス暴落

2015年1月15日の「スイスフランショック」では、2011年9月から実施していたスイス中央銀行 ユーロスイスフラン EUR/CHF 無制限介入を2015年1月15日に突然撤廃しました。

スイスフランショック 2015年1月30日 ユーロスイスフラン EURCHF チャート
(チャート画像はSBI FXトレードのものです)

その結果、ユーロスイス相場は一時41%の急落となり、金融市場は大混乱しました

とは言え、金融のプロでも何でも無い当ブログ管理人ですら、以下の記事で「ある程度予測していた」事なので、「寝耳に水」と言う事態では無かったと思います。

2011年9月6日、スイス中央銀行は「過度なスイスフラン高を抑制する為に、ユーロスイスフラン 無限介入 為替介入 市場介入 単独介入 」を...

「スイスショック」は、最大25倍のレバレッジ規制施行後でしたが、ロスカットが間に合わず証拠金がマイナスになった事により、FX業者の未収金は国内の個人投資家で1000人以上、未収金の合計は約34億円以上に上りました。

東日本大震災の様な震災リスク

東日本大震災前日の2011年3月10日、1ドル=82.97円だった為替レートが1週間後の3月17日には、1ドル=76.25円の急激な円高ドル安になりました。

2011年03月16日(日本時間17日早朝)のニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時1ドル=76円25銭まで急伸しました。 これは1995...

僅か1週間で6.72円(8.1%)もドル円レートが動いたことになります。

急激な円高によってロスカットが間に合わず証拠金がマイナスになった事により、FX業者の未収金の発生件数は2011年3月で1万件、未収金の合計は16億円を超えたそうです。

北朝鮮とアメリカの戦争リスク

仮に、北朝鮮とアメリカが戦争になった場合、急激な為替の変動が考えられます。

さらに北朝鮮が日本やアメリカに核ミサイルを撃ち込んだ場合、前例の無い程の為替の乱高下も有り得ます。

そうなった場合、レバレッジが10倍どころか5倍、もしくは株の信用取引と同じ3倍程度になる可能性も考えられます。

レバレッジ規制 影響

FX業者の業績悪化

会社 倒産 破綻 潰れた

2010年及び2011年のレバレッジ規制では、FX業者の取引高が減少して業績が悪化し、多くのFX業者が廃業や統廃合に追い込まれたので、今回も同様のケースが想定されます。

FXをやらない方でも、FX業者の株を持っている方やFX関連サービスを手掛けている会社の株を持っている方は要注意です。

なお、国内FX業者の場合は「突然潰れて、お金が返って来なくなる」と言った事は有りません。

詳しくはFX業者 倒産 破綻 廃業 潰れた場合を参照して下さい。

FX業者 統合 廃業 FX 外国為替証拠金取引業者は、一時期は150社ぐらいありましたが、現在はかなり減っています。 FX業者 ...

FXキャンペーン減少・条件悪化

前回のレバレッジ規制では、FX業者の業績悪化によりキャンペーンの条件が悪くなりました。

レバレッジ規制前は口座開設して入金するだけ、もしくは入金して1回取引するだけで五千円~数万円貰える「口座開設キャンペーン」が年中有りました。

例によって結構前の話ですが、今回は外為どっとコム(がいためどっとこむ)「NEXT総合口座(ネクスト総合口座)」の外為どっとコム キャンペー...

さらに、既存のユーザーでも入金するだけ、もしくは入金して数回取引するだけで数万円~数十万円貰える「入金キャンペーン」も時々有りました。

↓注:下記のキャンペーンは既に終了しています。 2010年7月、店頭FX 相対FX取引のFX 外国為替証拠金取引業者のGMOクリック証...

しかしレバレッジ規制後では、そういった大盤振る舞いのキャンペーンは皆無です。今後はさらにキャンペーンの条件が悪くなる事が予想されます。

規制導入直後にロスカットされる

レバレッジ規制導入前からポジションを保有している場合、レバレッジ10倍以下のポジションに関しては規制導入後もそのまま引き継がれます。

以下とは? 以内とは? 未満とは? 以上とは? 超とは? 「以下、以内」と「未満」の違い 「以下、以内」という言葉は、その数を含みま...

しかしレバレッジ10倍を超えたポジションは、レバレッジ規制導入によってレバレッジ上限が下がると、いきなり強制ロスカットを執行される可能性が有ります。

ロスカット = 損失拡大防止システム ロスカット(ストップロス)は、FX 外国為替証拠金取引の損失拡大防止のシステムです。 ...

レバレッジ規制 対策

ポジション調整か証拠金を追加する

レバレッジ10倍を超えるポジションを持っている場合、規制導入までに保有しているポジションを減らすか、クイック入金は平日・休日何れも可能なので証拠金を多めに入金しておけばOKです。

クイック入金とは クイック入金とは、証券会社・FX 外国為替証拠金取引業者が提携している銀行とインターネットバンキングの契約をされている方...

今使っているFX業者が、いつからレバレッジ規制を導入するかについては、各FX業者のWEBサイトやメールなどで告知されると思いますので、レバ規制導入の時期を確認してカレンダーに書いておくと良いと思います。

海外FX業者の口座を開設する

レバレッジ規制は国内のFX業者が対象なので、国外のFX業者の口座を開設すればレバレッジ規制の対象外となります。

「FX レバレッジ規制」などで検索すると「海外FX業者はレバレッジ1000倍で、追証ゼロのゼロカットシステムが導入されているので安心」と言った謳い文句で、海外FX口座の開設を勧めるブログやサイトが山ほど出てきます。

しかし「サポートが英語、出金拒否・詐欺業者・経営破綻の可能性、税率が高い」などの理由から当ブログ管理人はオススメしません。

詳しくは海外FX業者 メリット デメリットを参照して下さい。

海外FX業者 口座開設増加 2017年9月27日の日本経済新聞電子版でFX レバレッジ規制 10倍 いつから 2018年と報道された事...

1000通貨単位で取引する

資金が少ない場合は、国内FX業者でFX 1000通貨単位以下で取引する事をオススメします。

FX1通貨~1000通貨業者 一覧表 FX 外国為替証拠金取引初心者・FX資金が少ない人向けの、1000通貨単位以下・手数料無料(...

FX 最低取引単位が1万通貨単位のFX業者の場合、レバレッジ10倍で米ドル/円の取引をする場合は約10万円の証拠金が必要です。

レバレッジ10倍

その点、最低取引単位が1,000通貨単位のFX業者なら、レバレッジ10倍でも約1万円の証拠金で取引出来ます。

一万通貨 千通貨=FXの売買単位 FX 外国為替証拠金取引において、10000通貨単位とは(1000通貨単位とは)取引数量の単位を指します...

1通貨単位で取引可能なSBI FXトレードならレバレッジ10倍の場合、わずか10円で取引可能です。

SBI FXトレードは「1通貨単位、手数料無料、資金4円から」FX取引出来るので、FX初心者も安心です。

そもそも金融のプロでも普段は5倍ぐらいのレバレッジが普通で、滅多に無いチャンスと判断した場合でもレバレッジ10倍くらいが常識です。

かぶ美(FX初心者)
私もSBI FXトレード
1通貨単位で取引しようかな。

えふ子
FX初心者は果敢にリターンを狙うよりも
リスクを抑えて取引する事が重要だと思うわ。

トップへ戻る