PR

スパイダー投資法 手法 やり方 神王リョウ 評判

スパイダー投資法とは? FX 為替 株式 投資 経済 用語
この記事は約9分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

スパイダー投資法とは? 説明

神王リョウ かみおうりょう 山本亮 しんおうりょう

スパイダー投資法とは、商材屋個人投資家の「神王リョウ」氏が使っている(とされている)投資手法を指します。

神王氏は「スパイダー投資法で、株で30億円儲けた」と主張しています。

OCO注文の応用

結論から言うと「スパイダー投資法は、OCO注文の応用」

OCO注文
OCO注文とは? OCO注文(オーシーオー注文)とは「One Cancel The Other Order」の略です。 指値と逆指値を同時に出す OCO注文は、指値注文(さしねちゅうもん)と 逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)の2つの注文...

と言うか、OCO注文そのものです。

スパイダー投資法 方法 解説

「ふしぎなクモが、あらわれた!」

蜘蛛に刺される女性

女の子「え?クモさん。スパイダー投資法を知ってるの?」

クモ「ああ、説明は任せてくれ(と言いつつ、毒足をチクッと差す。)」

蜘蛛

クモ「毒が体に回るまで時間稼ぎせねば、さてスパイダー投資法とは・・」

銘柄選択

  1. 東証プライムの有名な300銘柄から購入。
  2. 上昇基調の銘柄で売買。

勝ち組会社 負け組会社

大手企業「スパイダー投資法は、東証プライムの値動きの大きい銘柄で売買します。

従って「東証スタンダード・グロース市場」の銘柄では取引しません。

上昇チャートの前で手を挙げるOLと蜘蛛

女の子「先生!小型株で取引しないのは何故ですか?」

クモ「大型株の方が、流動性が高く売買し易いのが理由だな。」

注文〜株保有中

  1. チャートを見て流れに乗る。
  2. 相場の予測はしない。

決済ルール

  1. 10%の含み益で利益確定、2%の含み損で損切り。
  2. 勝率は40%でOK(4勝6敗)。

上記の通り、単純なルールなのでFXにも応用可能です。

FX 外国為替証拠金取引 とは? 意味 略
FXは「米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル」などの外貨を売買する外貨商品です。少ない元手で大きな利益を得る事が出来るのが最大の特徴です。

まとめ

神王リョウ氏のスパイダー投資法は、石田高聖 いしだこうせい氏と同じく、上昇基調の銘柄で売買します。

石田高聖 逮捕 投資顧問業法違反 傷害罪(女性に暴行)
株デイトレーダーの石田高聖(いしだ こうせい)氏が「投資顧問業法違反」の罪で略式起訴されました。石田氏は平成14年5月、18歳の女性を暴行した傷害罪でも逮捕されています。

つまり「高値で買い、さらに高値で売る」順張(じゅんば)り手法です。

スパイダー投資法は、OCO注文又は逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)

逆指値注文 ぎゃくさしねちゅうもん
逆指値注文とは? 意味 逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)とは、株やFXなどの取引で 指定した値段以上になれば買う。 指定した値段以下になれば売る。 と言う注文方法です。 逆指値注文の例 現在、115円 116円以上になれば買う(逆指値買...

もしくはトリガー指値注文を使えば誰でも簡単に出来ます。

トリガー注文 トリガー指値注文 違い 意味
トリガー(用語解説) トリガー(又はトリガ)とは、何かの動作を開始する「きっかけ」となる「命令や信号」と言う意味です。 動作開始の「きっかけ」 女性「拳銃の引き金は、英語でトリガー(Trigger)と言います。」 これは「ピストルの引き金」...

スパイダー投資法は一応、コツコツドカン対策としては、ある程度有効な手法です。

コツコツドカン コツコツドカーン
コツコツドカン 意味 コツコツドカンとは、株やFXなどの投資でコツコツと儲けた後に、ドカンと大損する事を指します。 例えば、株やFXのスキャルピングで10回続けて1万円儲けてトータルで10万円稼いだものの、11回目にドカンと100万円損した...

スパイダー投資法 名前の由来

椅子に座って居眠りするOLと蜘蛛

クモ「そして名前の由来は・・・お、やっと毒が効いて眠ったな。」

女の子「すぴー。すぴー。」

「女の子は ねむってしまった!」

クモが巣を張り待つ方式

「スパイダー投資法」の名称は

  1. クモの巣を張る(OCO注文)
  2. 獲物を捕らえるように待つ。
  3. 動けなくなった獲物を食べる(利益確定)

と言う投資スタイルから来ています。

クモに捕まり捕食される女性

人喰いグモ「では体液を頂こう。」

女の子「あ・・あ・・」

「クモは人食いグモだった!」
「女の子は しびれて 動けない!」

スパイダー投資法 評判 評価

スパイダー投資法儲かる?

スパイダー投資方法は「損失は2%で済み、利益は10%なので必ず儲かる」という理論です。

しかし実際問題として、株や為替で2%の下落は頻繁に発生します。

従って「10%儲かる前に殆どが2%の下落で損切り」になってしまいます。

下落相場に弱い

株の場合

東証プライムの有名な300銘柄が、購入当日に10%上昇する事は滅多に有りません。

寝ている女性の家に窓から入ってくる外人の泥棒

男性「従って、購入した株は翌日以降に持ち越しになります。」

しかし日本時間の夜に、海外の経済指標 重要指標が悪化して、NYダウやナスダックが暴落すると、翌日の日経平均株価も暴落します。

経済指標 重要指標
経済指標とは? 意味 説明 解説 経済指標(重要指標)とは、世界各国のファンダメンタルズ(経済的基礎)要因である「経済状況を構成する要因」を数値化したものです。 主な経済指標 主な経済指標として、以下の指標が有ります。 世界各国の政策金利 ...

ダウンする矢印を見て驚愕するOL

女の子「日経平均株価の暴落時は、個別銘柄も大幅下落し寄り付きます。」

日経平均株価が堅調でも、個別銘柄の株価が大幅下落(例えば-5%)して寄り付く事も有ります。

新聞を読む女性 女の子

女性「個別銘柄の悪い決算やニュースが、取引時間外に発表された場合です。」

ヘタすると、取引開始時間から取引終了時間までストップ安 売買出来ないまま、一日の取引が終了します。

ストップ高 ストップ安 売買方法 注文方法 対処方法 取引 対応 売買できない
株取引で「ストップ高」や「ストップ安」の場合の注文方法。及び約定のコツについて解説します。

つまり「売り気配」又は「ストップ安」の時は「2%安で損切り出来ない」のです。

株価が暴落するチャートを見て驚く女子高生

女子高生「上昇基調の銘柄は突然、大量の売りが出て売り気配になる事が多いです。」

そもそもスパイダー投資法は「相場の予測もせずに、買いから入る」と言う「無謀極まり無い手法」です。

例えば・・・

ロシアとウクライナの戦争

ウクライナ兵「ロシアとの戦争直後に株を買うと、株価下落で損します。」

白いパンティー越しにマン筋が透けて見えてる女子高生と金利高で下落する世界経済チャートと羽が生えて飛んで行くお札

女子高生「これは、物価高や金利高で世界経済が悪化する と予測すれば回避出来ます。」

ただし、戦争時は「防衛関連株石油・ガス関連株農業・穀物・種苗関連株」などは上昇する場合も有ります。
防衛 戦争 軍事 武器 関連株 関連銘柄
防衛関連株の一覧表です。「大型兵器、火器、支援兵器、機械類、防毒マスク」などに関する企業を掲載しています。
石油 油田 ガス 資源 掘削 開発 関連株 関連銘柄
石油・ガス開発関連株の一覧表です。「開発・生産、設備建設、機械・機材、船舶、商品ETF」などに関する企業を掲載しています。
農業 穀物 種苗 関連株 関連銘柄
農業関連株の一覧表です。「農作物生産、農機、 種苗」などに関する企業を掲載しています。

さらにスパイダー投資法は、株 証券 キャンペーンで株取引の手数料を無料にでもしない限り手数料がかさんで手数料負けし易いです。

株 投資信託 キャンペーン 記事一覧
口座開設から数ヵ月は、金額の上限無く「株の取引手数料が無料」又は「全額キャッシュバック」のキャンペーン中心に掲載しています。

FXの場合

FXでスパイダー投資法を実践した場合も同様で、スプレッドコストがかさんでジリ貧になったり

FX スプレッド
FX スプレッドとは? 意味 スプレッド(Spread)とは、英語で「広がり、値幅、差額」という意味です。金融では一般的に、各国の国債や金利の差を差します。 FXにおいてスプレッドとは、取引コストの1つで為替レートの「買値(Ask)」と「売...

経済指標 重要指標発表時の一時的なスプレッド拡大や週明けに、FX ロスカットされるケースが多発します。

FX ロスカット 強制ロスカット 自動ロスカット 強制決済 自動決済 ストップロス
ロスカット = 損失拡大防止システム ロスカット(ストップロス)は、FXの損失拡大防止のシステムです。 ポジションまたは口座全体の評価損が、ある一定レベルに達した時に、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジション又は口座の全ポジ...

この場合も、2%安で損切り出来るとは限りません

ミセスワタナベの例

FXでは過去に、ミセスワタナベ達が相場の予測もせずに買いから入りました。

スマホでFX取引する女の子

ミセス渡辺「予想せずとも、外貨を買えば必ず儲かるわ。」

その結果・・

円高 ドル安 ユーロ安に驚く女性

ミセス渡辺「リーマンショック、トルコリラ暴落、東日本大震災の円高などで大損しました。」

東日本大震災 円高 1ドル=76円25銭 なぜ 理由 原因 ワタナベ狩り
2011年3月16日(日本時間17日早朝)、米ドル/円相場が一時「1ドル=76円25銭」に急伸しました。ヘッジファンドによる「ミセスワタナベ狩り」(大規模な円買いドル売り)が原因です。

中には「強制ロスカット」が間に合わず、借金状態に陥ったミセスワタナベも居ました。

ミセスワタナベ FX手法 ワタナベ狩り 大損 末路
「ミセスワタナベ」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。英国の新聞で日本のFXトレーダーを紹介した際に「典型的な日本人の名字でワタナベ」を使ったのが起源です。

つまりFXも円高の場合、FX ロング 買いで利益を出すのは困難です。

FX ロング 買い
FXの「ロング」は、円安(米ドル、ユーロ、ポンドなどの上昇)や「スワップポイント」で利益を得る注文です。

下落チャートと笑う女性OL

女の子「円高の場合、FX ショート 売りの方が利益を出し易いです。」

FX ショート 売りとは 売りから始める 円買い ドル売り
FXの「ショート」は主に円高(米ドル、ユーロ、ポンドなどの下落)で利益を得る注文方法です。
FX ショート 売りから入る 空売り 仕組み 考え方
FXのショート(売り) 女の子「FXでは、米ドルやユーロの現金を持っていなくても、ドル売りやユーロ売りが出来ます。」 この注文方法を「FX ショート」と言います。 女性「FXは売り注文からでも取引出来るので、円高でも利益が得られます。」 投...

神王リョウ 評判

名前について

「神王」の読みは「しんおう」では無く「かみおう」です。従って「かみおう りょう」と読みます。

なお、神王は実名では無く、本名は「山本亮(やまもと りょう)」さんと言うそうです。

ネット上では酷評

株の掲示板やSNSでは

  • 「スパイダー投資法は儲からない。」
  • 「神リッチプロジェクト、ir投資スクールで勉強したが失敗した。」
  • 「詐欺だ!」

と言った口コミが多数見受けられます。

スパイダー投資法は理論上「ゼロサム」。それどころか手数料を入れたら「マイナスサム」です。

従って「儲かるよりも、損する確率の方が高い手法」と言う事になります。

管理人はノーコメント

2ちゃんねるでは散々叩かれてるものの、当ブログ管理人は「神王リョウ氏が詐欺師かどうかはノーコメント」です。

スパイダー投資法に限って言えば「単なるOCO注文なので、別に詐欺では無い」と言うのが当ブログ管理人の見解です。

買った銘柄が上昇局面で昇竜拳状態になっていたり

昇龍拳 昇竜拳 株 FX
昇龍拳(しょうりゅうけん)とは、「高くジャンプしながらアッパーを繰り出す必殺技」を指します。株やFXでは「株価や為替レートの急上昇」を指します。

たまたま新型コロナウイルス 関連株

新型コロナウイルス 新型肺炎 関連株 関連銘柄
新型コロナウイルス関連株の一覧表です。「マスク、消毒液、検査薬、ワクチン、治療薬、人工心肺、サーモグラフ、防護服」などに関する企業を掲載しています。

新型インフルエンザ 関連株

新型インフルエンザ 鳥インフルエンザ 豚インフルエンザ 関連株 関連銘柄
香川県で鳥インフル発生 2020年11月4日、香川県三豊市の養鶏場で「高病原性鳥インフルエンザ」が発生しました。 国内の養鶏場では2018年1月以来、2年10カ月ぶりです。 インフルエンザ 関連株 以下、各種インフルエンザ(新型インフルエン...

世界中に感染拡大して儲かった、など

札束の前で踊るOL女性

女の子「運が良ければ、スパイダー投資法で儲かる事も有る。」

「のでは無いか?」と思います。

株で20億円儲けた証拠無し

神王リョウ氏は、2007年10月31日にテレビ番組「世界バリバリ★バリュー」に出演し、「株で20億円儲けた」と豪語していました。

しかし神王リョウ氏は

  1. 株取引の様子。
  2. 20億円の金融資産(証券口座の保有株や残高。)

を見せる事は一切、有りませんでした。

見せたのは預金通帳

代わりに神王リョウ氏が証拠として見せたのは、何故か「古い預金通帳」です。

神王リョウ かみおうりょう 預金通帳 銀行預金

通帳には、数万円の金額が延々(えんえん)と振り込まれていて、残高は1億円に達しています。

通帳を見て驚愕する男性

男性「この通帳に振り込まれているお金は、一体何でしょうか!」

株の利益では無い

株の売却益が、通帳に自動的に振り込まれる事は有りません。従って、株の売却益では有りません

株の配当金の振込だとしても、配当金は銘柄によって違うので金額は全てバラバラになる筈です。

振込の金額が数種類しか無いのは、極めて不自然です。

従って、株の配当金でも有りません

収入源は高額商材?

数万円の振込の金額は、神王リョウ氏の商材

  1. 神リッチプロジェクト(商品代金29万8千円)
  2. ir投資スクール

などの売上の可能性が考えられます。

  1. 神リッチプロジェクトは、クレジットカードなら24回まで分割払いが可能です。
  2. クレカ払いなら1回あたりの支払いは1~2万円台になります。

年間取引報告書が不明

銀行の「残高1億円の預金通帳」では、株で「20億円儲けた証拠」にはなりません。

机で書類を見るOL 女性

女性「証拠として通用するのは、証券会社の口座年間取引報告書だけです。」

実際に株取引をしている人間で有れば、誰でも分かる事ですが。

BNFの様な投資家とは別物?

従って、断定はしませんが神王リョウ氏は、株で本当に200億円以上稼いだBNF氏 ジェイコム男などの専業トレーダーとは「全くの別物の可能性」が有ります。

BNF氏 ジェイコム男 資産 手法 マンション 取引ツール トレード環境
B・N・F(ビーエヌエフ)氏は日本の個人投資家です。みずほ証券によるジェイコム株誤発注事件で20億円儲けた事で有名になりました。

BNF氏はスイングトレードで株取引していますが、神王氏の様に「古い預金通帳」を見せる事は有りません。

BNF氏は毎回必ず「現在の楽天証券の残高」と「実際の株取引の様子」を見せています。

BNF 総資産218億円

BNF 久米宏 新ニッポン人 現わる2 予告動画
ジェイコム男BNF氏が、2008年12月28日に放送される「久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人現わる2」の予告に登場しています。
神王氏が実行し、BNF氏はしない行動
  1. 今、株で儲けている証拠として、昔の通帳(収入経路は不明)を見せる。
  2. 自分の投資手法を他人に教える。
  3. セミナーを開いて収入を得る。
  4. 高額な情報商材を売り、収入を得る。
  5. ユーチューバー活動で広告収入を得る。

上記の事実から考えると、神王リョウ氏は現役で一日中、デイトレやスキャルピングをしている様子は有りません。

スキャルピング 株 FX 手法 コツ テクニック
スキャルピングとは? スキャルピングとは、1ティック(最小の値動きの単位)~数ティック程の僅かな利幅を狙って、株やFXなどで短時間で売買を繰り返す取引手法を指します。 正式な投資用語では有りませんが、スキャルピングをする人を「スキャルパー」...

どちらかと言うと、投資顧問業で生計を立てている元キモノトレーダーに近いかも知れません。

札束を持つ浴衣の女の子

着物トレーダー「わっ・・私はFXで◯億円儲けたキモノトレーダーよ!」

キモノトレーダー 着物トレーダー
「キモノトレーダー」とは「日本の個人FX投資家の総称」です。中にはレバレッジをかけ、スワップポイントで生計を立てている人も居ます。

株式投資の鉄則

自助努力・自己責任

株式投資をするなら自分で上場企業の

  1. PER
  2. PBR
  3. 業績
  4. 有利子負債
  5. 今後の見通し

などを独自に調べる努力が必要です。

この点に関しては、投資顧問 株 FXと言う記事に書いています。

投資顧問 投資アドバイザー 株 FX
投資顧問とは? 投資の助言・投資運用 投資顧問とは、投資について助言し対価を得たり、投資家に代わって投資資金を預かり運用する企業や個人を指します。 投資アドバイザーとも呼ばれています。 企業の厚生年金の運用担当者の方は、投資顧問会社に厚生年...

管理人の投資手法

因みに当ブログ管理人の投資手法は「安値で買い、高値で売る」スイングトレード

スイングトレード FX 株 手法 銘柄 ブログ 初心者
スイングトレードとは? 数日~数週間の短期売買 スイングトレードとは、株やFXなどにおける投資手法の1つで、株価や為替レートの数日~数週間の差異を利用して利益を得る取引手法です。 下のチャートの様に上がり始めに買い、下がり始めに売り利益を出...

そして株主優待狙いや長期投資などです。

株主優待 オススメ 記事一覧
当ブログ管理人が所有している株主優待の記事一覧です。「優待内容、必要金額、権利確定日、優待到着日、使用期限、優待利回り、配当利回り、オススメ度」などについて解説します。

当サイト管理人の場合「買った株が2%以上、下落した後に株価が2倍、3倍になって大儲けする」なんて事が頻繁に有ります。

例えば「将来性+優待目当て」で当ブログ管理人が所有しているマニー東証プライム 証券コード:7730)は、株価が約10%下落した後、約7倍に上昇しています。

マニー 株主優待 QUOカード 権利確定月 いつ頃届く 発送時期 発送日
医療機器メーカー「マニー」から株主優待が届きました。300株を1年以上保有でクオカード3,000円分が年1回貰えます。必要金額は多めですが業績は堅調です。

しかし、仮に「マニー」をスパイダー投資方法で売買していたら、1円も儲ける事は出来ませんでした。

将来性の高い株を保有

将来性の高い会社の株は、買ってアホールド(放置)しているだけで儲かります。

アホールド アホルダー 株 投資
アホールドとは「投資の含み損を損切りせずに持ち続ける行動」を意味し、アホルダーは「アホールドを実行している人物」を指します。

例えば、皆さんご存知のネット通販の「アマゾン」は、20年で株価が500倍に上昇しました。

札束の前に立つ袴姿の女性

女性「つまりアマゾン株を10万円分買えば、20年で5,000万円に増えました。」

かぶ美
かぶ美

スパイダー投資法って

学ぶ価値は有るのかな?

かつ夫
かつ夫

高いお金を払って商材で

学ぶぐらいなら安価な

市販の本で勉強したり

スイングトレードで取引した

方が良いかも知れませんね。

こん太
こん太

このブログの管理人の様に

株主優待狙いの

セコイ投資法は?

えふ子
えふ子

確かにセコいけど、割と

有効な投資法なのよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました